3月15日~17日 ばんえい記念横断幕掲示

イラストレーターらんさんによる「ばんえい記念横断幕」を今年も、競馬場スタンド内に掲示しました。ばんえい記念の出走馬がズラリと居並ぶ可愛くも勇壮な横断幕。当会会員のみならず、ばんえいファン皆さんのお馴染みとなったこの横断幕ですが、火曜日の出走馬決定から大急ぎで、らんさんが制作して下さる労作です。

例年、競馬場中央通路にある当会掲示板に掲示しますが、今年は、更に来場者の目を引きやすいように、と、場内食堂イートインスペースのパーテーションに貼らせていただきました。

この横断幕の前で記念撮影する方が続出するなど、澤田さんの作品と併せて、ばんえい記念ウイークのお楽しみとして多くの人々に楽しんでいただくことが出来ました。

 

3月9日~17日 澤田真結二科展作品展示

首都圏在住のイラストレーター澤田真結さんの二科展入選作品を、帯広競馬場スタンド入口ばんえい展示コーナーに展示しました。澤田さんの二科展入選作を飾らせていただくのは3年振り。コロナ禍など様々な事情で2年間のブランクがありましたが、ばんえい記念に向けて競馬場を賑やかに彩るためにも、是非、と当会からお願いし、久々に澤田作品展が実現しました。

今回提供いただいたのは、ホクショウマサルをテーマとした大型作品。今は亡き名馬が力強く登坂する圧巻の作品に、全国から集まった多くのファンが魅了されていました。

 

2月10日 ホースメッセで「ばんえいトークショー」開催

ホースメッセでは、PRブースでの活動と併せて、開催初日の10日にはトークショーも開催いたしました。

今回は、「世界で唯一のばんえい競馬 人々と歩んだ馬の文化から世界の大一番まで」と少々長いタイトルでしたが、この通り、前半は当会の旋丸専務理事が、ばんえい競馬の原型である「馬による牽引の文化」について講演。後半は、競馬キャスターの荘司典子も加わり、ばんえい記念を前にした有力馬の動向などについてトークショーを展開しました。

前半部については、馬が活躍した昭和の画像などをふんだんに用意し、機械化以前の馬たちの活躍ぶりを解説。後半は、メムロボブサップやアオノブラックなど活躍馬の素顔を、調教師からのコメントなども加えて紹介しましたが、荘司さんの用意した「メムロボブサップの祖父アキバオウショウ」の写真には、トークショー終了後も多くの人たちが集まって見入るなど、大好評。

入場人員も、100名収容の会場に150名以上が駆けつけ、多めに用意した来場者プレゼントも足りないなど、スタッフを慌てさせるほどの盛況ぶり。「首都圏では、ばんえいなんてマイナーだから、お客さん、来るかしら」という事前の我々の心配は完全な杞憂となりました。

 

2月10日~12日 ホースメッセ2024参加

2年に一度、行われる馬の祭典「ホースメッセ」。今年から東京世田谷のJRA馬事公苑に会場を移し、開催されましたが、今回も、当会は、ばんえい振興課と共に参加。開催3日間、PRブースを設置すると共に、10日には「ばんえいトークショー」(後述)も行いました。

PRブースでは、ばんえい支援のみならず、教育福祉や、若手育成活動などに取り組む活動報告パネルを掲示。併せて、ばん馬グッズの販売も行いましたが、何といっても人気は「ばん馬の蹄鉄」。販売した蹄鉄は初日の午前中に売り切れましたが、展示用に持参した使用済みの「ばん馬蹄鉄」に、来場者は一様に「大きい!」と感嘆の声をあげ、手に取ったり、撮影したり……。当会スタッフも、約40日で蹄鉄を打ち替えること、鉄製の分厚い蹄鉄であること、サラブレッドとの比較などなど、解説を行い、来場者に、ばん馬の雄大さや力強さを実感していただくよう奮闘しました。

馬房を利用した小さなブースでしたが、当会活動紹介パネルの展示(下)や、物販(上)と共に、蹄鉄などを用いた解説コーナー(上、左端)も設け、多くの方々とお話しすることが出来ました。

今回は、ばんえい振興課と共同での参加でしたが、当会ブース(右)と、ばんえい振興課ブース(左)で一馬房ずつを借り切り、活動いたしました。

1月14日 重賞スケジュール掲示開始

年明けからは高重量戦が続き、ばんえい記念に向けて熱い戦いが繰り広げられますが、この「ばんえいシーズン」に合わせて、今年も、帯広競馬場スタンド中央に重賞スケジュール表を掲示いたしました。ばんえい競馬のレース体系が一目でわかる重賞路線図ですが、レース前には、過去の優勝馬などを列記した「レースの歴史」を、レース後には勝馬やレース展開などを記した「レース結果」と「レース写真」を掲示し、ばんえい競馬への理解促進を図りました。

毎年、好評を得ているこの企画ですが、今年は、ばんえい記念終了後も、少し寂しくなった帯広競馬場を少しでも明るくできれば、と、3月末までそのまま掲示を続けました。